趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

激安アクションカメラをアマゾンで購入してみた

6399円のアクションカメラ アマゾンで、6399円と言う価格のアクションカメラを発見、色々物色した所、似たような激安カメラが多数存在していた。 迷ったあげく、【改良版】Victure 4K アクションカメラ と言う、何とも怪しげなカメラを購入してみた…

サバゲー ヘルメットカスタム

サバイバルゲーム用ヘルメット改造 今までは、LWH型の格安ヘルメットにACU迷彩のカバーをかぶせて仕様していましたが、せっかくのフリッツタイプだし、ここはマーパットに変更し、ついでにハンモック式の内装からクッションパッド式に改造する事にしま…

地震と停電

今朝早く、大きな地震があった。 地震と共に電気が止まったが、いまだ復旧していない。 信号機も止まっている可能性があり、渋滞が予想されたので、早目に家を出た。 マイカーで通勤している私は、片道約35kmの距離を、おそるおそる運転、車も少なく、ほぼ…

アウトドア 雨のキャンプ アカイガワ トモ プレイパーク

雨降りのキャンプ 先日、久々にキャンプしてきました。 場所は、北海道余市郡赤井川村にある、「アカイガワ トモ プレイパーク」と言う所で、かなり広々としたキャンプ場です。 雨の予定で準備 雨が降るのはわかっていましたので、そのつもりで準備しました…

サバイバルゲーム フィールド紹介 ④ 雨の有明ベース

サバイバルゲームフィールド ARIAKE BASE 今回は、サバゲー友達のお誘いで、主催チームに混ぜてもらい、雨天でのゲームを楽しんで来ました。 雨天時のサバイバルゲームで一番心配なのが、電動ガンの故障です。 電動なので、水滴による漏電の心配が…

サバイバルゲーム フィールド紹介 ③ UNIT

インドアフィールド ユニット 北海道苫小牧市糸井135-1ー2Fにある、「ユニット」をご紹介します。 北海道では希少な室内フィールド 雪の多い北海道では、冬期間の野外フィールドでサバイバルゲームをする人はほとんど居ない(一部を除き、運営もお休…

サバイバルゲーム フィールド紹介 ② 有明ベース

サバイバルゲームフィールド ARIAKE BASE 前回に続き、北海道のフィールドをご紹介します サバゲーを趣味とする道民なら、知っていると思いますが、有明ベースには第1フィールドから第3フィールドまでの3つのフィールドが存在します。 それぞれ…

サバイバルゲーム フィールド紹介 ① バーガーヒル

サバイバルゲームを楽しむ為の場所 今回は、北海道のフィールドを紹介します。 バーガーヒル 場所は、北海道札幌市南区豊滝410です。 名前から、映画「ハンバーガーヒル」を思い出す方の多いと思います。 映画では、南ベトナムの丘での実話を元に、米軍と…

ゴミ活用 こんな物でも使い方 アクセサリーケースに変身!

捨てられないと言う悪い癖、ならば捨てずに利用しよう と言う事で、DIY第二弾! 揖保乃糸、食った後の箱をリノベーションしました。 木製の箱なので、何となく取っておきがちですが、使い道が無ければ、結局捨てる事になり、その判断まで、邪魔な存在とな…

余ったパラコードで、スリングホルダー作ってみました

中途半端に余っていたパラコード 何時か、何か、きっと・・・・・使う時が来る!・・・・はず と、何時までも物を捨てられず、収拾がつかなくなり、ゴミがたまる・・・・ 捨てられない! 自分の悪い癖です。 今回は、取っておいて良かった~~~。 と言うお…

オートバイ人生 愛車のメンテナンス&模様替え? Z750Four

長年の愛車、マフラーにも年季が入り、穴だらけ 普段使っている愛車、Z750Four(以下D1)の純正マフラーが、内側から腐り穴だらけになってしまったので、現在不動車となってしまった750RS(以下Z2)から、モリワキの集合管を取り外し移植す…

トイガン メンテナンス&カスタム 10 M655

東京マルイ製 M655 94年プラモデルラジコンフェア限定品 また、とても古い電動ガンを入手しましたが・・・・ せっかくの限定品なのに、酷い状態です。 今回は、再生と共に、社外パーツで内部カスタムと、ハイダーからアウターバレル、フロントサイト等…

アウトドア キャンプ 道具 4 MSRドラゴンフライ と コールマン2ルームテント

気に入って愛用している、ドラゴンフライがうるさい MSR製のドラゴンフライ、自分はホワイトガソリンのみで使用してますが、赤いガソリンや灯油にも対応出来る所がすごいです。 何より、あのジェット機の様なサウンド! あの力強い音が好きなんですが、朝…

トイガン メンテナンス&カスタム 9 Tavor TAR-21

S&T T21 AEG(たぶんスポーツライン) たぶんと言うのは、手元に来た時には、ハコと取扱説明書は無く本体のみで、判別不能でした。 さらに、色々と不具合がある状態なので、修理しがいがありそうです。 S&Tのタボールは、大きく分けて2種類あり、ブロ…

トイガン メンテナンス&カスタム 8 MP40

AGM製MP007(MP40) 何となくロマンを感じて購入したけれど・・・・ 子供の頃の戦争映画では、必ず連合軍(特にアメリカ)がヒーロー的なイメージでトンプソンを持ち、悪役のドイツ軍は、このMP40を持っているイメージだった。 まずは試射し…

トイガン メンテナンス&カスタム 7 AK47s

東京マルイ AK47s 友人より安く購入したAK 何故安かったのかと言うと、動くが弾が出ない・・・。 インナーバレルの中に詰まって飛ばないと言う症状のため、ジャンクとして譲りうけたので、さっそくチェックした所、作動するものの異音も大きい。 と言…

北海道の旅 穴場? 観光客が少ない場所めぐり 2

小樽市 続編 小樽市の歴史を感じる、旧手宮線跡地 廃線となった、手宮線の線路に沿って、ちょっとした散歩が出来る。 観光コースの寿司屋通りから、旧手宮線を手宮方面に散歩して来ました。 「観光客の少ない場所めぐり」と題していながら、観光客が結構いて…

サバイバルゲーム 初心者のための これ何? 1

良く聞くけど何の事? って思う用語がたくさん出てくると思いますが、思いつく限り、少しずつ検証して行きましょう! 今回のテーマ フラッシュハイダー?? サプレッサー? 何するもの??? フラッシュハイダーとは 短い銃器や、弾薬の多い弾を撃つ場合、銃…

トイガン メンテナンス&カスタム 6 CAR-15

東京マルイ CAR-15 今回は、M16を小さくした様な、カワイイ奴です。 入手した時点で、錆や汚れがひどかったので、まずは分解。 あちこちに泥の塊が付着してます。 CAR-15特徴的なストック、レバーをひねるとワンタッチで伸びます。 ストック…

北海道の旅 穴場? 観光客が少ない場所めぐり 1

定番の観光地を避けて探索! ドライブに出かけ、観光地巡りも楽しいけど、もしかして穴場? と思える場所、不思議な建物や不気味?な場所などを発見するのも、旅の醍醐味! 「ひねくれドライブ北海道」と題して、変な所巡りを始めました。 まずは、北海道の…

オートバイ人生 振り返り その1 ヤマハ FZ75

オートバイがカッコイイ! 子供の頃、正義のヒーローはオートバイと共に現れる! そして、ダークヒーローもオートバイと共にあった!! この辺の思い出話は、またの機会にアップしたいと思います。 今回は、1980年代後半に乗っていた愛車をご紹介します…

トイガン メンテナンス&カスタム 5 M16A1

東京マルイ M16A1 (後期型) 後篇 いよいよ仕上げます。 今回は、首周りの補強とSBDを作成し、完成させます。 アウターバレル?パイプ?を固定しているプラスチックの部品(画像左)から、金属のイモネジ(画像中央)に交換し、左右から固定します…

道民直伝!ジンギスカンのチョー美味しく食べる為の3条件考えてみた

アミと炭で焼き肉(BBQ)におされつつある、道民のソウルフードジンギスカンを美味しく食べる方法を考えてみた。 美味しく食べる為にするべき事をまとめてました。 ① 肉を選ぶ ② 野菜が大事 ② 焼き方を考える 上記の3通りを解説します。 ① 肉を選ぶ 生肉…

トイガン メンテナンス&カスタム 4 M16A1

東京マルイ M16A1(後期型) 中篇 前回の続きで、メカボックスを組み立てて行きます。 また、動画をアップしたので、参考になれば幸いです。 今回のテーマは、ノーマルです。 東京マルイ純正部品で、なおかつ取扱説明書のパーツリスト通りに組みますが…

アウトドア キャンプ 道具 3 テント

天気も良いので、テントを干そう! しばらく保管状態になってた、米軍放出品のコンバッットテント。 しまったままで、加水分解しても困るので、天日で干す事にしました。 最近は、コットン製のパップテントが流行っているみたいで、中古品でも高価な物になっ…

トイガン メンテナンス&カスタム 3 M16A1

東京マルイ M16A1(後期型) 前篇 今回も、M16A1のメンテナンス。 また、ご縁があり入手しました。 前回も東京マルイ製のM16A1をメンテナンスしましたが、今回のM16A1は、後期型のポップシステム搭載モデル! 余計な加工をせずに、すん…

アウトドア キャンプ 道具 2

小川張りにあこがれて 小川張りと言うタープの張り方を知っていますか? 正確には、タープとテントの連結方法のひとつ。 自分は、わりと最近知りました。 何とか持っている物で、小川張りにチャレンジしようと試行錯誤! とりあえず利用したのが、サバイバル…

アウトドア キャンプ 道具 1

キャンプ道具紹介します 友人や家族、おお人数のキャンプ。 または夫婦や、彼氏彼女の2人のキャンプ。 たくさんの荷物を車に積み込み、至れり尽くせりのオシャレなキャンプも楽しいけれど、ソロで必要最低限の物を持ち、サバイバルごっこ的なキャンプも楽し…

トイガン メンテナンス&カスタム 2 M16A1

東京マルイ M16A1 後篇 先日の続き メカボックスを組み立て 部品を取り付ける前に、ギアのシム調整をしておきます。 上の画像の様に、厚さ別に分けておくと、使う時に便利です。 最初にスパーギアから調整を開始します。(我流なので、ご容赦ください。…

トイガン メンテナンス&カスタム 1 M16A1

東京マルイ M16A1(スタンダード電動ガン) 前篇 最近、手に入れたので、さっそくチェック・・・・。 バッテリーを接続して、トリガーを引いても全く動く気配が無いので、モーターをチェック・・・・・。 ずいぶん前のEG560モーターが入ってました…