趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

トイガン メンテナンス&カスタム 9 Tavor TAR-21

S&T T21 AEG(たぶんスポーツライン)

たぶんと言うのは、手元に来た時には、ハコと取扱説明書は無く本体のみで、判別不能でした。

さらに、色々と不具合がある状態なので、修理しがいがありそうです。

S&Tのタボールは、大きく分けて2種類あり、ブローバックするプロバージョンと、このスポーツラインです。

それぞれに、バレル長の違う物と、フラットトップ(オプションレールが先端まで伸びてる物)があり、さらにプロバージョンにはKEYMOD付きがあるようなので、合計10種類用意されてるようです。

 

では、さっそく手を入れましょう!

 

まずは、現状からですが、何やら塗装されてます。

 

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外装は、アウターバレルまで、オールプラスチックです。

 

初速は。。。。。

 

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調子悪そうです。

 

分解して行きます。

 

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なんと!

メカボックスまで、プラスチックでした!

※前期型はプラスチックで現行型はアルミになったらしいです

 

 

気を取り直して、作業をすすめます。

 

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前回の、MP40とは真逆で、油っけが全くありません!

グリスの塗り忘れなのか?

とにかく、グリスが塗られておらず、ピストンもスカスカでした。

これが、初速の上がらない原因と思われます。

 

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軸受けがユルユルでガタついていたので、アロンアルファでガッチリ固定。

 

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ここからは、マルイ製と同じ、シム調整して組み上げるだけです。

 

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このまま組むのは面白くないので、外装の塗装を何とかします。

 

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マスキングした後、表面の塗装面をペーパーで研ぎ、下地を作ったら塗装開始です。

 

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取りあえずタンカラーにしました。

 

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出来上がりました!

 

試射します!

 

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そこそこに伸びました。

 

プルバック式(グリップより後方に弾倉等を配置した物)のモデルは始めて触りましたが、このタボール、なかなか良いです!

これは、ぜひメタルパーツの多いプロバージョンを手に入れたいです。

 

 動画アップしました