趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

サバゲー ヘルメットカスタム

サバイバルゲーム用ヘルメット改造

今までは、LWH型の格安ヘルメットにACU迷彩のカバーをかぶせて仕様していましたが、せっかくのフリッツタイプだし、ここはマーパットに変更し、ついでにハンモック式の内装からクッションパッド式に改造する事にしました。

 

 

リベットを外した後の、ハンモック部分の残骸

 

20180927220707

 

格安のクッションパッドを見つけたので、それを装着

 

 

ベルクロを両面テープで装着

 

20180927221445

 

ついでに、2点式だったチンストラップも、USMCの4点式チンストラップに交換・・・

と思ったら、外したリベット穴の位置が合わず、画像を検索しながら取り付け位置を確認。

 

前側がこの辺

20180927222035

 

後ろ側がこの辺

20180927222211

 

ドリルで穴を開け、準備完了

 

外したリベットの代用で「片ネジ式ビス」と言う物を見つけたので仕様

 

f:id:travisj:20180927222539j:plain

f:id:travisj:20180927222800j:plain

 

デザートマーパット迷彩のカバーとナイトビジョンマウントを取り付け完成

 

f:id:travisj:20180927223035j:plain

 

少し色が濃いのですが、格安だったので気になりません!

 

下の画像が、ACU(UCP)迷彩(ヘルメットにGoPro付けてます)

f:id:travisj:20180927223411j:plain

 

カバーを交換する事で、フィールドや季節に合わせた迷彩に変更出来るので、購入さえしてしまえば、その後は、経済的だと思います。

 

自分は、アレコレ買っては失敗を繰り返しましたので、どなたかの参考になれば嬉しいです。