趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

サバイバルゲーム フィールド紹介 ④ 雨の有明ベース

サバイバルゲームフィールド ARIAKE BASE

 

 今回は、サバゲー友達のお誘いで、主催チームに混ぜてもらい、雨天でのゲームを楽しんで来ました。

 

雨天時のサバイバルゲームで一番心配なのが、電動ガンの故障です。

電動なので、水滴による漏電の心配があり、防水対策はされていないので、あまり強い雨ならガスガンを使うか、残念だけどゲーム自体をやめるかですが、今回は強行しました!

対策として、ビニールやラップを巻きつけ、カモフラージュテープで覆っている人もいますが、自分は故障したら修理すれば良いと覚悟して遊びました。

ただ、濡れたままにはせず、できるだけタオルでマメに水分をふき取る手間はかけました。

結果、故障せずに無事に最後まで遊ぶ事が出来ましたが、帰宅後すぐに分解し、湿気をシリコンオイルを吹き付けながら拭きとり乾燥するまで干しました。

 

 当日の動画がこちら


サバイバルゲームフィールド紹介 6 有明ベース その4

 

 

帰宅後の後始末は大変だったけど、雨の中でのゲームも違った楽しさがありました。

メンテナンスに利用したシリコンオイルですが、トイガン用の粘度の柔らかい物(らしい)は高価なのでインナーバレル専用にし、遠慮無く使える物をボディ等に使ってます。

 

このシリコンスプレー、トイガン以外に、バイクのメッキ部分を磨いたり、アウトドア用品等の手入れにも重宝してます。

 

雨で心配だったのは、他にもあった!

装備品での心配は、光学サイト系だったので、最初から電池を使わないタイプの集光型をセットして行きましたがレンズが水滴で見えずらくなったので、雨天時はアイアンサイトで戦う方が良いかも知れません。

ゴーグル等のアイウェアの曇り対策もシッカリした方が良いです。

初の雨天ゲームだったので、こんなに曇ると思わず、何も対策しなかった結果、ほとんど前が見えない状態でした。

次回までの課題と言う事で宿題にします。

それまで良い方法を検証したいと思います。