趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の旅 穴場? 観光客が少ない場所めぐり 2

小樽市 続編 小樽市の歴史を感じる、旧手宮線跡地 廃線となった、手宮線の線路に沿って、ちょっとした散歩が出来る。 観光コースの寿司屋通りから、旧手宮線を手宮方面に散歩して来ました。 「観光客の少ない場所めぐり」と題していながら、観光客が結構いて…

サバイバルゲーム 初心者のための これ何? 1

良く聞くけど何の事? って思う用語がたくさん出てくると思いますが、思いつく限り、少しずつ検証して行きましょう! 今回のテーマ フラッシュハイダー?? サプレッサー? 何するもの??? フラッシュハイダーとは 短い銃器や、弾薬の多い弾を撃つ場合、銃…

トイガン メンテナンス&カスタム 6 CAR-15

東京マルイ CAR-15 今回は、M16を小さくした様な、カワイイ奴です。 入手した時点で、錆や汚れがひどかったので、まずは分解。 あちこちに泥の塊が付着してます。 CAR-15特徴的なストック、レバーをひねるとワンタッチで伸びます。 ストック…

北海道の旅 穴場? 観光客が少ない場所めぐり 1

定番の観光地を避けて探索! ドライブに出かけ、観光地巡りも楽しいけど、もしかして穴場? と思える場所、不思議な建物や不気味?な場所などを発見するのも、旅の醍醐味! 「ひねくれドライブ北海道」と題して、変な所巡りを始めました。 まずは、北海道の…

オートバイ人生 振り返り その1 ヤマハ FZ75

オートバイがカッコイイ! 子供の頃、正義のヒーローはオートバイと共に現れる! そして、ダークヒーローもオートバイと共にあった!! この辺の思い出話は、またの機会にアップしたいと思います。 今回は、1980年代後半に乗っていた愛車をご紹介します…

トイガン メンテナンス&カスタム 5 M16A1

東京マルイ M16A1 (後期型) 後篇 いよいよ仕上げます。 今回は、首周りの補強とSBDを作成し、完成させます。 アウターバレル?パイプ?を固定しているプラスチックの部品(画像左)から、金属のイモネジ(画像中央)に交換し、左右から固定します…

道民直伝!ジンギスカンのチョー美味しく食べる為の3条件考えてみた

アミと炭で焼き肉(BBQ)におされつつある、道民のソウルフードジンギスカンを美味しく食べる方法を考えてみた。 美味しく食べる為にするべき事をまとめてました。 ① 肉を選ぶ ② 野菜が大事 ② 焼き方を考える 上記の3通りを解説します。 ① 肉を選ぶ 生肉…

トイガン メンテナンス&カスタム 4 M16A1

東京マルイ M16A1(後期型) 中篇 前回の続きで、メカボックスを組み立てて行きます。 また、動画をアップしたので、参考になれば幸いです。 今回のテーマは、ノーマルです。 東京マルイ純正部品で、なおかつ取扱説明書のパーツリスト通りに組みますが…

アウトドア キャンプ 道具 3 テント

天気も良いので、テントを干そう! しばらく保管状態になってた、米軍放出品のコンバッットテント。 しまったままで、加水分解しても困るので、天日で干す事にしました。 最近は、コットン製のパップテントが流行っているみたいで、中古品でも高価な物になっ…

トイガン メンテナンス&カスタム 3 M16A1

東京マルイ M16A1(後期型) 前篇 今回も、M16A1のメンテナンス。 また、ご縁があり入手しました。 前回も東京マルイ製のM16A1をメンテナンスしましたが、今回のM16A1は、後期型のポップシステム搭載モデル! 余計な加工をせずに、すん…

アウトドア キャンプ 道具 2

小川張りにあこがれて 小川張りと言うタープの張り方を知っていますか? 正確には、タープとテントの連結方法のひとつ。 自分は、わりと最近知りました。 何とか持っている物で、小川張りにチャレンジしようと試行錯誤! とりあえず利用したのが、サバイバル…