趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

オートバイ人生 振り返り その1 ヤマハ FZ75

オートバイがカッコイイ!

子供の頃、正義のヒーローはオートバイと共に現れる!

そして、ダークヒーローもオートバイと共にあった!!

この辺の思い出話は、またの機会にアップしたいと思います。

 

今回は、1980年代後半に乗っていた愛車をご紹介します。

 

ヤマハ FZ750(1FM)

 

まずは、家に保管していたリーフレットの画像から

f:id:travisj:20180616151011j:plain

f:id:travisj:20180616151034j:plain

当時ヤマハがかかげた人機一体 ”GENESIS” 思想が生んだ、第一弾のFZ750

 

当時乗っていて不満に思った所

ブレーキのききが今ひとつ・・・

アンチノーズダイブが実感出来ない?・・・

後半には、フロント16インチというタイヤサイズもネックになりました。

※世の中17インチに移行しつつあった為、タイヤの銘柄を選べない。

 

気に入っていた所

素直に高回転まで回るエンジン

乗り手を選ばない乗りやすさ

メンテナンスもしやすかった(個人的に)

なんと言ってもデザインが好きだった

 

自分は、KERKER製のマフラーを付けて、エディ・ローソン風にして乗ってました。

 

当時の映像が残っていたので、Youtubeにアップしました。


Motor Cycle Series 1st The 1980s YAMAHA FZ750

 

 

オジサン達は、懐かしいなぁ~と思っていただけたら嬉しいです。

若者は、こんな時代もあったんだね~~。へ~。位でも嬉しいです。

 

今見ると、あまり褒められる様な事をして無かったなぁ~と反省です。

 

当時はまだ、世の中バイクブーム的な時代で、何処に遊びに行っても、ライダーがたくさん居ましたが、最近はツーリングしている姿を見ても、ヘルメットを脱いだらオジサン・・・。(自分も含む)

バイクメーカーも、大人の事情でラインナップは激減しているようだし、何となく寂く思っています。

バイク業界、元気を取り戻してほしいです。