趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

道民直伝!ジンギスカンのチョー美味しく食べる為の3条件考えてみた

アミと炭で焼き肉(BBQ)におされつつある、道民のソウルフードジンギスカンを美味しく食べる方法を考えてみた。

 

美味しく食べる為にするべき事をまとめてました。

 

① 肉を選ぶ

② 野菜が大事

② 焼き方を考える

 

上記の3通りを解説します。

 

① 肉を選ぶ

生肉か?たれ漬の味付け肉か?

自分は生肉を推奨します。

何故なら味付けにするのは臭味を消す意味もありますが、それ以上に、製造元により味が違う事と、肉の部位を選ぶ事も出来ないからです。

たれ漬の味付け肉は、マトン肉を使っている物が多く、始めてジンギスカンを食べた時に、このマトン肉を食べて、ジンギスカンを嫌いになった。と言う話もチラホラ聞きます。

そもそも、このマトンとは何でしょう?

マトンとは、食用ヒツジの品種なのですが、生後2歳以上のヒツジの肉をマトンと言い、1歳未満の肉をラム、1~2歳までをホゲットと言います。

ヒツジの肉を食べなれた道民には、マトンがコクが有り美味しいと言う人もいますが、独特の臭味があります。

ラム肉は柔らかく臭味も少ないので、生肉のジンギスカンにオススメです。

 

 

② 野菜が大事

野菜はジンギスカンに必要不可欠です。

肉を焼く為の必須アイテムになるだけで無く、ジンギスカンで食べる野菜はとても美味しいからです。

お好みの野菜をたくさん入れて食べましょう。

自分のオススメは、モヤシ、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、エノキです。

是非、お試しください。

 

③ 焼き方

自分のオススメの焼き方は、まずジンギスカン鍋(無ければ鉄板でも出来る)にまんべんなく油をひきます。

ジンギスカン鍋のふちに、野菜を敷きつめ、真中に肉を置き、焼けて来た肉を野菜の上に置く。

焼きすぎ防止と、野菜の水分で肉が蒸され、柔らかくなり美味しくいただける事と、野菜にも肉汁がしみて美味しくなります。

野菜を摂取出来る量も増え健康にも良いです。

野菜の上で蒸して食べる。と言う食べ方もありますが、焼き方はお好みです。

 

f:id:travisj:20180608235806j:plain

画像は、ラム肉を、野菜の上で蒸してます。

 

番外 タレ

ジンギスカンのたれ(ジンタレ)は、好みが大きく分かれます。

有名所でベル食品やソラチと言ったブランドもありますが、自分で各種試してみましょう!

 


料理&グルメ 1 ジンギスカン

 

最後に

それでも臭味が気になる。という方へ。

これは、我が家だけだと思いますが、ラム肉をビールで煮る。という食べ方で、臭味がほとんど無くなり、美味しく食べれます。

この方法なら、マトンでもいけると思いますが、もはやジンギスカンとは呼べず、ビール煮と言った方が良いでしょう。

 

これから、キャンプや自宅の庭で焼き肉など、野外で食事する機会も増えると思います。ジンギスカンもメニューの選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?