趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

アウトドア 雨のキャンプ アカイガワ トモ プレイパーク

雨降りのキャンプ

 

先日、久々にキャンプしてきました。

場所は、北海道余市郡赤井川村にある、「アカイガワ トモ プレイパーク」と言う所で、かなり広々としたキャンプ場です。

 

f:id:travisj:20180830133720j:plain

f:id:travisj:20180830133831j:plain

f:id:travisj:20180830133849j:plain

f:id:travisj:20180830133906j:plain

 

雨の予定で準備

雨が降るのはわかっていましたので、そのつもりで準備しました。

何故、雨が降るのがわかって、わざわざキャンプ?

と思う方もいるかも知れませんが、雨降りには雨降りの良さがあります。

例えば

貸切の様に人が少ない

風情があると言うか、雰囲気が良い

テントの中で、雨音をBGMに、コーヒー沸かしながら読書を楽しむ等。

 

今回準備した物

何時ものキャンプ道具プラスアルファで、雨を想定した物を用意。

 

テント

汚れや濡れを気にせずラフに使える物と思い、海兵隊放出品のコンバットテントを。

 

タープ

ビニールシートのOD色の物を代用として持ちました。

はっ水性や後始末のしやすさから選択しました。

 

雨カッパ

設営時と撤収時に体を濡らさない為。

特に設営時に体を濡らしてしまうと、体が冷えたり、気持ち悪かったりで、せっかくの楽しいキャンプが、ツライ思い出になるので注意。

 

問題は

撤収作業です。

大きめのゴミ袋に汚れた物全てを丸めて放り込みました。

後は、晴れた日に後始末する事にしましたが、翌日天気が良かったので、家の前でテントを設営し、水で汚れを流し雑巾がけをしたりファブリーズかけたりした後、乾いた頃に防水スプレーをかけ、乾燥するまで放置。

タープがわりに使ったビニールシートも、テントと同じ作業で後片付け。

スキレットや鍋も持ち帰ってから、もう一度シッカリ洗いました。

この様に、撤収時は迅速にし、後から片付ける様にしましたが、雨が降っているのでこの方法しか無かったと言うのが現状でした。

 


AKAIGAWA TOMO PLAYPARK で雨天キャンプ

 

今回は、ストーブ類もガソリンやガスの物では無く、アルコールと固形燃料のタイプのみ持って行き、後は薪と炭を熱源にして調理しましたが、充分活躍してくれました。

場所も取らずシンプルだし、今後もこれで良いかな~

 

 

 

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0

Esbit(エスビット) アルコールバーナー ESAB300BR0

 

 

ちなみに、エスビットの燃料より、100円ショップ等で売られている物の方が、燃焼時間が長いので、オススメです。 

 

最後に、雨のキャンプの欠点は、上にも書きましたが、後片付けの手間が普通以上にかかり、貴重な休日を一日潰してしまう事ですが、休日に晴れなければ、片付けも出来ず、カビたり匂いがキツくなったり、もっと面倒になるので、週間予報等を確認し、キャンプ道具のメンテナンス日を最初から織り込んで計画した方が良いと思います。