トイガン メンテナンス&カスタム 2 M16A1
東京マルイ M16A1 後篇
先日の続き
メカボックスを組み立て
部品を取り付ける前に、ギアのシム調整をしておきます。
上の画像の様に、厚さ別に分けておくと、使う時に便利です。
最初にスパーギアから調整を開始します。(我流なので、ご容赦ください。)
出来るだけ、薄いシムを使いたい部位なのですが、薄すぎるとセレクタープレートと干渉して、セレクターレバーの操作性が落ちるので注意。
今回は0.6mmを使います。
次に、セクターギアを、スパーギアとのかみ合わせを確認しながら、シムの厚さを決めていきます。
最後に、ベベルギアのシムを決めます。(手順はセクターギアと同じ)
一度、ケースを閉じて、上画像の部分から指でセクターギアを回し、軽く回転する事を確認。
そのまま、下側の各ギアの軸を持ち上げて、どの程度遊びが有るのか確認します。(上側の軸の突き出し量から予測)
この時に、軸の遊び丁度にセットすると、ギアが重くなるので注意。
適度にガタツキを残した方が良いです。(あくまでも我流です)
もう一度、ケースを開き、各部品を組み付けて行きます。
可動部にグリスを塗るのですが、自分はグリスの種類別に筆を使ってます。(上画像)
今回は、ホップシステム搭載前の旧モデルを加工して、ホップチャンバーを組込むので、ノズルもホップチャンバー用の物に交換します。(上画像、左2個がホップチャンバー用、先が丸くなっている)
タペットプレートも、ノズルが長くなる分、摩耗の少ない物をチョイスします。
(家にある、あり合わせで組んでるので、中古パーツです)
(コレが摩耗すると、給弾不良などの不具合が発生する)
こんな感じになります。
(画像を用意し忘れましたが、ピストン周りはシリコングリス使用です)
メカボックス完成です。
次に、ホップチャンバーとインナーバレル
画像上が、ホップチャンバーとインナーバレル
画像下がホップシステム無しのチャンバーとバレル
完成しました。
ちなみに、初速を計った所、0.2gの弾で、75(m/s)056J前後でした。
ピストンやシリンダー、スプリング等の交換はしていないので、年式なりの数値ではないでしょうか?
また機会が有れば、メンテナンスを記事にしたいと思います。
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