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トイガン メンテナンス&カスタム 10 M655

東京マルイ製 M655 94年プラモデルラジコンフェア限定品

また、とても古い電動ガンを入手しましたが・・・・

せっかくの限定品なのに、酷い状態です。

今回は、再生と共に、社外パーツで内部カスタムと、ハイダーからアウターバレル、フロントサイト等、この当時のプラスチックパーツから、可能な限り純正パーツでメタル化します。

 

まずは、最初の状態

黒く塗装され、刻印に白く墨入れされてます

 

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細いフレームロックピンがついてません

 

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フォアードアシストノブとセレクター右側の蓋もありません

 

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東京マルイM16A1やXM177E2にも良く見られる、フロントサイトの割れ。

M655も同年代の構造なので、同じくプラスチック製のフロントサイトが割れてます。

 

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ボディパーツは先端から、ハイダー、アウターバレル、フロントサイトをM653バーンズの金属製の部品を使用し、レシーバーはM16A1の物を使う事にしました。

 

次にメカボックス内部のカスタムです。

 

中は意外とキレイで、SHS製のギアが組まれてました。

 

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ギアはこのまま使用し、スプリングガイドとスプリング、シリンダーとピストン、ピストンヘッドとシリンダーヘッド、ノズルとタペットを、在庫からチョイス・・・

(在庫と言っても、色々な電動ガンの分解組立をしている内に集まった物)

 

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ほぼ、あり合わせの部品

 

ノズルのチョイスは、ホップチャンバーに差し込んでみて、ホップパッキンに当たる抵抗を感じる長さの物(0.5mm位、弾力で戻る感じ?)

 

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ピストンは、メタルティースの物をチョイスしました!

と、言えばカッコイイのですが、たまたま持ち合わせていた物です。

今回は、スプリングの交換もするので、強度があるこのピストンで良しです。

 

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結局、バレル長に合わせ、シリンダーは別の物に変え、ノズルももう少し機密の高そうな物にしました。

 

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下の画像は、上から

M655、M16A1、そして取り付けてあるのが、M653バーンズの物です。

モーターは、EG700からEG1000に交換しました。

 

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ハンドガードを外したら、こんな感じです。

M16A1系の首周りグラグラ対策も施しました。

 

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Before Afterです!!

 

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初速は・・・・・

 

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94.71m/s、0.89j

しばらく使うと、もっと上がる可能性があります。

少し危ない領域なので、少しデチューンしないと、まずいですね。

 

 


東京マルイ M655 限定商品 修理&カスタム