趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

オートバイ人生 愛車のメンテナンス&模様替え? Z750Four

長年の愛車、マフラーにも年季が入り、穴だらけ

普段使っている愛車、Z750Four(以下D1)の純正マフラーが、内側から腐り穴だらけになってしまったので、現在不動車となってしまった750RS(以下Z2)から、モリワキの集合管を取り外し移植する事にしました。

ここで、「え?」「何故?」「もったいない!」「何故D1?」

と思った方も居ると思いますので、簡単に経緯を説明します。

ずっと乗って来た愛車のZ2、色々と不具合が増えて来たので、部品取りの為にD1購入(当時は安かった)。

部品取りのはずが、状態が良すぎた為、もったいなく部品取らずにノーマルで使用を続けた結果、Z2に乗る事が無くなってしまった。

今後の計画は、「Z2をフルノーマル状態に戻し、復活させる」というのが、目標ですが、それは追々の話。

今は、D1を本調子に戻す事。じゃないと手軽に乗れるオートバイが無い。

 

今回のメニューは、タイヤ交換、マフラー交換、外装一式交換(気分転換)、フロントフォークオイル漏れ修理。

古いバイクなので、一筋縄では行きません

 

まずは、冒頭に書いたとおり、マフラーの腐りです

黒い点は穴です。

 

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さらに、タイヤを外すとリムの内側が酷く錆びてました。

 

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リムバンドもボロボロです

 

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ビードストッパーも錆がこびりついてます

 

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リムバンドは新品に交換、リムとビードストッパーは真鍮のワイヤーブラシで磨きました。

 

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タイヤも新品に交換、今回はK300GPを履かせました

 

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マフラーを外しているついでに、塗装はげが目立ってきたエンジンも塗っておきます

 

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塗料は、ヤマハの耐熱塗料、半ツヤを使用し、ハケで塗ります(塗り跡が意外と目立たない)

 

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間に合わせにしては、上手く塗れたと自画自賛です

 

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モリワキマフラーの錆を落とし塗装と、バッフルのウールを交換します

 

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フロントフォークインナーチューブにオイルが滲んできているので、オイルシールとダストシールをセットで交換します

 

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外装パーツも交換しますが、タンクやテールカウル等はZ2からD1まで使用可能なのですが、サイドカバーやエアクリーナーボックス、それにともないバッテリーケースの位置等は全く合いません。後ろがドラムブレーキとディスクブレーキの差もあり、色々と取り付け位置が違ったり、溶接されてるステーの位置が違います。

手っ取り早く、D1用のサドカバーを塗装して取り付けます。ですが、Z2のパーツの方が社外品等、多く販売されているので手に入れやすいのですが、D1独自のパーツはなかなか手に入らないので注意です。

今回は、以前ヤフオクで何かあった時用に、サイドカバーを購入し保管していた物を塗装しました。

 

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ちなみに、この「Z750」というエンブレムは、純正も在庫が無く、社外品も存在しないので、レアアイテムとなってしまいました

 

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予備にしていた社外品の黒塗装したテールカウルが、丸テール用だった為、テールランプも交換(一部のマニアからZ2モドキの様な扱いを受けるので、角テールにしたかったのだが、D1用のテールカウルは希少なので、塗装する勇気が無かった)

 

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ウインカーステーもショートタイプに交換

 

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少し長さが変わるだけで、印象がだいぶ違います

 

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組みあがりました

 

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動画もアップしました

 


Motor Cycle Series 2nd KAWASAKI Z750FOUR

 

 

 

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出来上がりは、俗に言う岩城仕様となりますが、D1なので「岩城仕様レプリカ」って所でしょうか?

 

宿題としては、ハンドルも交換したいのですが、純正はスイッチ類の配線が、ステアリングパイプの中を通しているので、加工が必要になります。

時間とやる気の両方がそろった時に作業します。