趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

トイガン メンテナンス&カスタム 7 AK47s

東京マルイ AK47

友人より安く購入したAK

何故安かったのかと言うと、動くが弾が出ない・・・。

インナーバレルの中に詰まって飛ばないと言う症状のため、ジャンクとして譲りうけたので、さっそくチェックした所、作動するものの異音も大きい。

と言う事で、分解開始です。

 

今回のメカボックスは、Ver.3です

 

f:id:travisj:20180701230110j:plain

 

ドンドン分解していきます!

 

f:id:travisj:20180701230238j:plain

 

まずは、セクターギアの軸受けが割れて外れてました。

軸受けは交換します。

 

f:id:travisj:20180701230406j:plain

 

他の軸受けも、劣化して削れてました。

何時ものように、メカボックスを洗浄後、組んで行きます。

SHS製メタル軸受けに交換・・・・・・

 

f:id:travisj:20180701230607j:plain

 

と思ったら、セクターギアの歯が一枚割れてました。。。。

セクターギアも、新しい物に交換します。

 

f:id:travisj:20180701230514j:plain

f:id:travisj:20180701231240j:plain

 

では、気を取り直して組んで行きます。

 

f:id:travisj:20180701230748j:plain

 

シム調整は、Ver.2のメカボックスと一緒ですので、以前のブログを、

電動ガン メンテナンス2)参照して下さい。

 

f:id:travisj:20180701232418j:plain

 

ホップチャンバーとインナーバレル、それとチャンバーパッキンの点検

 

20180701232807

 

ホップパッキンが固くなって変形してます

 

f:id:travisj:20180701233124j:plain

 

しかも、ポロッと切れてしまいました(汗)

 

f:id:travisj:20180701233434j:plain

 

純正のホップパッキンの在庫があったので交換します

 

f:id:travisj:20180701233333j:plain

 

気を取り直し、ドンドン組んでいきます!

 

f:id:travisj:20180701233643j:plain

f:id:travisj:20180701233753j:plain

 

いよいよ特徴的なAKバッテリーを組んで、試射します!!

 

f:id:travisj:20180701233850j:plain

 

f:id:travisj:20180701233959j:plain

f:id:travisj:20180701234033j:plain

 


東京マルイ スタンダード AK74S 修理!

0.2g弾で、84.15m/s 0.7j

まあ、普通ですね(笑)

 

分解組立をしていて、個人的にはVer2よりVer3の方が組みやすく、モーターのピニオンギアとベベルギアの調整も、隙間から見える噛み具合と音のチェックをしながら調整し、作動チェックもしやすいと思いました。

Ver.2と3の、分解整備する事が有れば、ぜひ比較して下さい。

 

 

[rakuten:auc-supply1:10008318:detail]