趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

地震と停電

今朝早く、大きな地震があった。
地震と共に電気が止まったが、いまだ復旧していない。
信号機も止まっている可能性があり、渋滞が予想されたので、早目に家を出た。
イカーで通勤している私は、片道約35kmの距離を、おそるおそる運転、車も少なく、ほぼ止まる事無く会社に到着、何時もより早く出社出来た。
通勤中、ラジオで地震の被害を知った。
結局、会社は臨時休業となり、今来た道のりを戻る事となったが、来た時と違い、渋滞が始まっていた。
大きな交差点は、警察官の方々の誘導でスムーズに車が流れている様だったが、それ以外の交差点では、お互い譲りあいながら直進や右左折する感じで、思った以上に不安を感じ運転する感じだった。

帰宅後、電力復旧が長引く事を想定し、日が高いうちに夜の準備を開始した。
と言うのも、我が家は、オール電化と言う事もあり、電力が止まると何も動かなくなる。
なので、普段から非常用兼趣味のアウトドアグッズが役立つ事となるので、ランタンやストーブ類がすぐに使える様にセットし、調理と暗闇に備えた。
これで、ひとまず安心だが、直接被害にあわれた方々の事を思うと、我が家は電気が使えないだけなので、被害の内に入らない。
土砂災害等にあわれた方々の無事を祈ってます。
それと、警察官や自衛官の方々、ありがとうございます。