趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

サバイバルゲーム これから始める人達へ 2 ハンドガン

前回はザックリとした概要を記事にしましたが、今回はハンドガンについて説明します。

自分自身も、まだまだ初心者ですので、わかる範囲のお話となりますが、記事を書きながらレベルアップしたいと思います。

トイガン系全てに言える事ですが、弾の発射方法にエア・ガス・電気をそれぞれ利用している物があるので、今回はハンドガンにしぼり説明します。

 

 

エアコッキング(エアコキ)

 

一発ずつエアを手動で圧縮(コッキング)し、発射時にその空気の圧力を利用した方式。

メリットは、わりと安価で購入出来、維持費もほぼ必要としないので、お試しで購入するのに向いてます。

ただ、一発ずつコッキングが必要となり、連続的な射撃には向いていないので、実際にゲーム投入となると厳しいかもしれません。

※エアコキ戦等、エアコキのみの使用可能と言うルールの場合は別です。

f:id:travisj:20180501215210p:plain

 東京マルイ M1911A1 コルト ガバメント エアコキ

[rakuten:sentai:10013668:detail]

 

 

ガスガン

 

注入したガスの圧力を利用し、弾を発射するタイプで、一般的に良く使われているのがこのタイプだと思います。

弾の発射と共にスライド(ピストルのボディ上部)が動く(ブローバック)するタイプと、ガス圧を発射のみに絞った固定スライドタイプがありますが、ブローバックするタイプの方が、リアリティがあり撃った感触も良いです。

連続して発射した際に、マガジンが冷えて圧力が低下する事もあり、気温の低い冬には向いていないので、どうしてもガスガンで遊びたいと言う方は色々と工夫しているようです。

別途、専用のガスを買う必要があります。

f:id:travisj:20180501223106j:plainf:id:travisj:20180501220218j:plain

東京マルイ M1911A1 コルト ガバメント ガスガン

上の画像の物と同じモデルですが、良く見るとマガジン(弾奏)の形状が違います。

ガスガンの方はマガジン底部にガス注入バルブと背面にガスを抜く為の放出バルブがあります。

 

 

電動ガン

 

電動でピストンを動かし空気を圧縮して弾を発射するタイプ。

気温差で調子のバラつきが少なく、季節を問わず安定して遊ぶ事が出来ます。

撃った感触も独特なので、好き嫌いが分かれるのではないでしょうか。

よりリアリティを求めるなら、ガスガンを選ぶほうが良いと思います。

専用バッテリー(別売)と、専用バッテリーチャージャー(充電器)が必要となるので、少し高めな初期投資が必要となります。

f:id:travisj:20180501223241j:plain20180501222535

東京マルイ ハイキャパE ガバメントモデル 電動ガン

 

動作等の簡単な説明動画


初心者のサバイバルゲーム 1

 

 

最後に

個人的にはガスガンが好きですが、色々なシーンを考えると、一通りそろえるのが理想かと感じました。※実際に買いそろえてしまいました。

また、装備についてもテーマを決めて、選択するのも良いと思います。

例えば、映画やアニメ、実際の警察機関や特殊部隊の装備をコピーする等。

楽しみ方は人それぞれで、仲間と装備を統一するのも楽しいと思います。