趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

サバイバルゲームにチャレンジして3年経過  これから始める人達へ

50歳目前で始めたサバイバルゲームにハマル

知人から誘われ、元気に体を動かして遊べるのも後何年あるだろう・・・と言う気持ちが脳裏に浮かび、チャレンジしてみようと思った事がキッカケで始めました。

最初は年齢的にも世間的にも抵抗がありましたが、遊んでみると面白くてドンドンハマってしまいました。

今ではコレクションも増え、ちょっとしたメンテナンスやカスタムも自分で行うようになりましたが、まだまだ初心者、奥が深いです。

 

初参加の前に、疑問に思った事を書き出しますので、参考にしてください。

 

 

1.必要な道具

 

① エアガン

これについては後日詳しくふれますが、大きく分けて、エアガン・ガスガン・電動ガンがあります。

それぞれ長物と呼ばれているライフル系や、ハンドガン(拳銃)があり、出来れば両方そろえると良いでしょう。

新しい物を買うに越したことはないのですが、中古品でも充分に遊べます。ただ中古品を買う際には、お店でメンテナンス済みの物を選んだほうが良いです。後からの不具合にも対応してもらえると思うので、ご近所でエアガン関係に強いホビーショップを見つけておくと後々便利です。

f:id:travisj:20180425233821j:plain

 

② 装備類

目を守るゴーグルと顔を守るマスク、それとグローブ(軍手でも可)。あとはワークショップで購入可能なツナギやブーツがあれば充分です。趣味として続けれそうなら本格的に装備をふやして行くと良いでしょう。

f:id:travisj:20180425233951j:plain

 

③ 弾

これも後日詳しく説明しますが、BB弾と言う物を使います。ホビーショップにも売っていますが、幾つか種類があります。2で説明するフィールドにより、使って良い物と禁止されている物があります。

 

   

2.何処で遊べるのか?

 

サバイバルゲームのフィールド(屋内と屋外があります)があるので、そこで遊ぶのが一般的です。

定例会に参加したり、大きなグループなら貸切にする事も出来ます。

料金やルールはフィールドによって違いがあります。

行きつけのホビーショップを作っておくと、定例会等のお誘いもあると思うので、是非行きつけのお店を作ってください。

f:id:travisj:20180425234545j:plain

 

 

3.年齢的にどうなのか?

 

実際にフィールドに行ってみると、自分よりはるかに年上の方も参加されていて、お話を聞くと「定年後の運動不足解消に良いんですよ」と、笑顔で話してくれました。

(今までお会いした中で、最高齢は72歳!)

この様な人達と出会い、自分はまだまだ若いと思わせて頂く事ができ、年齢は気にしなくても良いなと思えました。年齢を問わず色々な人達と一緒に楽しむ事が出来ます。

 

 

最後に

もともと、山や公園で勝手に遊び、人に迷惑をかけている印象だったのですが、実際に参加してみると、サバイバルゲームは紳士的な遊びだと感じました。

何故なら、弾に当たった事は「ヒット!」と、大きな声で自己申告しフィールドから退場、セーフティエリアで待機(ゲームのルールによっては退場しない事もある)となります。

もし、自己申告せずにゲームを続けると「ゾンビ行為」と見なされ、その後のゲームが非常に気まずい雰囲気となってしまいます。

また、遊びに来ている人達を見ていると、きれいにゴミの後始末をしたり、ルールやマナーを守っている事がわかりました。

大人のスポーツと言う印象を受け、長く遊べる趣味にする事ができました。

 

今回以上となりますが、気になっている方は、是非チャレンジしてください!

 

 

f:id:travisj:20180425233539p:plain