趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

サバイバルゲーム これから始める人達へ 3

興味はあるけど、一人じゃちょっと・・・

と思っている人、意外に多いのでは?

一人で始めるには、ちょっと不安。。。

または、やってみたいけど、楽しめるのかわからないので、初期投資にお金をかけて良いのかな?

と思っている人も多いのでは無いでしょうか?

自分の場合は、たまたま誘ってくれる人がいた事、道具も家にあった物に少し買い足した事で、負担も最小限で始められました。

でも、ほとんどの人は何も無い所からのスタートだと思います。

今回は、そんな人達にむけて、どのように始めたら良いのかを、自分も一緒に考えたいと思います。

始める前の問題点を、想像できる限り考えたところ、3通り思いついたので、項目ごとに解決策を考えました。

 

 

① 一人では不安

 

サバゲーを楽しんでいる、または興味がある友人や同級生、職場の同僚等をさがす。

(興味があると、自分から発信する事で、同じ興味のある人や経験者から見つけてもらえるかも知れません。)

ホビーショップ等に行き、定例会等にさそってもらう。

SNS等のコミュニティ等で友人を作ったり、チームのメンバー募集をさがす。

f:id:travisj:20180508184201j:plain

 

② 初期投資して、楽しく思えなかったら?

 

道具を買う前に、サバイバルゲームのフィールドによっては装備のレンタルもあるようなので、まずはレンタルして遊んでみて、楽しいと思えてから、道具を買うと良いと思います。

 

f:id:travisj:20180508185302j:plain

 

③ ルールやマナー等、まったくわからない

 

仲間内で貸切以外は、最初にルール説明や初心者講習等を行ってくれるフィールドも多く、親切に教えてくれるので心配ないと思います。

 

 

最後に

自分の感想ですが、興味を持っている友人や同僚をさそい、レンタルありの室内フィールドから始めるのが良いと思います。

最低限の予算で遊べるし、初心者の友人(同僚)どうしという仲間意識が芽生えるでしょう。

また、室内フィールドは外よりも手軽に遊べるというメリットもあります。

手ぶらでポンっとよって、ひと遊び出来るイメージです。

まずは行動してみましょう!