趣味人 Hobby+ist

趣味(遊び)全般とアイテムを紹介します。基本的にDIY精神で生きてます。

オートバイ・Tシャツ・コーヒー・そして夏の香り

片岡義男から習った事

特に小学校の高学年から中学卒業までは、色々な諸先輩方から影響を受け育った。

例えば、近所の兄貴(先輩)にはキャロルと黒いZ2

親戚の兄さんにはビートルズ

姉には、LPレコードでロック全般を聞かされた等々・・・。

そんな中で、片岡義男の小説も外せない物となっている。

片岡小説を読むと今でも、1970年代から80年代の雰囲気がよみがえり、深夜放送のラジオを聞きながら物語を読んでいた頃を思い出す。

 

f:id:travisj:20190101172046j:plain

 画像は、掃除してたら出て来た小説達と、片岡義男特集の「MOTO NAVI」

 

片岡小説が教えてくれた事は

オートバイ

コーヒー

白いTシャツ

リーバイス

赤いバンダナ

等々・・・・

挙げて行ったらキリが無いけど、自分は特に「アメリカの空気と夏の香り」を強く感じた。もちろん読んだ作品による部分も多いだろうと思うが、MADE IN USAには敏感になった。

大学時代には小説の影響から、寝袋とカッパと少しのお金だけを持ち、ソロで北海道一周ツーリングに出かけた事もあった。

今の年齢になって片岡小説を読んでも、あの頃感じた「夏の香り」「雨の匂い」「深夜のコーヒーの香り」等を思い出します。

 

好きだった方はもう一度

読んだ事の無い方は一度読んでみてほしいと思います

 

  

彼のオートバイ、彼女の島